2013-08-11から1日間の記事一覧

オフィスビル建築リサーチ・大阪ステーションシティとその周辺(2/2)

「大屋根」「空中通路」「屋上緑化」という、3大建築学生が設計課題でやりがちな提案を全て実行してしまう非常にナイスな大阪ステーションシティとは、いったいどんな空間を内包しているのでしょうか。 構内から北ヤードを向いた風景です。手前がグランフロ…

オフィス建築リサーチ・大阪ステーションシティとその周辺(1/2)

ついこの間まで実家がある奈良から神戸まで電車通学していました。 往復4時間×5年弱という圧倒的通学時間のなかで、通過駅であるJR大阪駅再開発の様子をほぼ毎日観察してきました。 学部1年生の当時は何がどうなっていくのかわからない状態でしたが、駅とし…

コンバージョン建築リサーチ・KIITO(2/2)

質量感ある建築空間とは裏腹に目的やコンセプトはフワッとしていて今一つ捉えにくい、デザインクリエイティブセンター・KIITO。実際、私がリサーチに行った日は特にイベントは行われておらず、がらんとした空間があるだけでした。 その一方で神戸ではまずま…

コンバージョン建築リサーチ・KIITO (1/2)

神戸・三宮には「デザインクリエイティブセンター」なるものが存在します。 その名はKIITO(きいと)。 http://kiito.jp/ 1927年に竣工した生糸検査場が2012年に、上記のデザインクリエイティブセンターとしてコンバージョンされた建物です。神戸で暮らす全…