NEEDSとWANTS

f:id:kazuma754:20130815133518j:plain

磯崎新設計のヒマラヤ(正式な名前は?)に行ってきました。

ホテル棟と商業棟をつなぐボリュームが画像のような空間になっています。なんだこれは。

驚くべきなのはここまで造形しておきながらホテルにも商業施設にも空間的な関連が無いということです。普通のホテルと普通のショッピングモールの間にいきなりこの空間が挟まっていて完結しているという形です。アイコン建築というものもありますが、それにしても建築空間というよりでかい彫刻が置いてあるといった感じです。

この造形はディベロッパー的にはどのような効果が期待されているのでしょうか?

歴史的な建築すら資本原理で制御される上海ですが、たまには掟破りの無理が通る建築もあるってことですかね

f:id:kazuma754:20130815153655j:plain

話は変わりますが、ヒマラヤ向かいの別の商業施設に画像のようなオブジェがありました。商業主義に対して堂々たる批判をしているのではないか?という深読みをしてしまいますが