読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は即日課題でした

f:id:kazuma754:20130821210308j:plain

f:id:kazuma754:20130821210320j:plain

 

今日はインターンシップ業務からの3時間での即日設計でした。

すでに出ている課題の商業部分のファサード検討という内容です。

しかし基壇+タワーの形式に当てはめてもしょうがないな!ということで全体のコンセプトを考えました。

概形についてはまず、地面から遠ざかるほど床面積当たりの賃料は下がるという問題を逆手に取ります。つまり高くなるほど床面積を減らせば付加価値的に賃料は上がるのではないか?ということです。

構造と内部空間ですが、大まかには下の画像のようなダイアグラムにしようとしています。構造体を放射状にすることで、街路に対しては広い空間を向けつつ中心に向かうほど狭い空間になります。(はずです)

出来るだけシンプルなルールで多様な空間を内包させたいというやつです。

課題のオフィス+αについては、せっかく歴史的な地域を広く使えるという設定なので、大空間が必要なホールや運動施設とかでいいんじゃないかと思います。うん。

 

講評での指摘をまとめると、ファサードの検討をもっと詳細にやるべきだったということと、動線や空間の使われ方等、詰めるべき課題も多いというかんじでした。

ま、細かいことはいいんだよ