ザハ・ハディドを見に行こう

諸君らが愛してくれたザハハディドは死んだ!何故だ!

もう結構前だしすでにタイムリーではないけど先々週にせっかくなんで上海のザハ建築を見てきたよ。

f:id:kazuma754:20160404154314j:plainあれは学生当時、旅行で訪れたローマの空港で通りすがりにばったり出会い、「ザハハディドさんですよね!」「なんや君、建築の学生なんか?お気張りやす」というやり取りの後写真を撮ってもらったのが、俺とザハ氏唯一の接点である。

というのは全部嘘で、会った事はもちろん実は建築も見たことなかった。

ただ、オリンピックが東京に決まったという報道があったその時もちょうど上海にいて、いよいよ日本でザハ建築が見れる日が来るのかッ!とテンションを上げていた。

f:id:kazuma754:20160404155041j:plain

敷地は上海西の虹桥机场すぐ近くの割と何もないオフィス街予定地みたいなとこで、なんていうか寂れてる。ただ建物のテナントは埋まってる印象。

すでに色んなとこで書かれてるけど雨漏りとかしてるしパネルはボコボコ、低層商業が全滅状態とかツッコミどころはたくさんあるけど、とりあえずのモノのクオリティは中国においてはぶっちぎりでしょこれは。

f:id:kazuma754:20160404160208j:plain

いや、これ行ったのは中国のお盆的な連休の時で、寂れ切った羅生門みたいなザハの遺構を墓標と見立てて墓参り的ニュアンスを持たせようと思ってたけど聞いてたほどではないキレイさで企画倒れになってしまった。

f:id:kazuma754:20160404160135j:plain

建築を地面から切り離すって操作はよく聞くけど、構造体からすらも切り離してるように見せるってわけですねー。なるへそ〜

独裁者のお気に入りだったザハ・ハディド | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

しかしまー竣工までに何人が文字通り死んだのかってのは気にしちゃうよね。現場作業員はもちろん所員もリアルに死んだり病んだりしてることだろうぜ。建築という闇は深いね★