このブログは完全に息抜きにしたいし、アホなことしか書きたくないので日記ですらないのだけど、なかなか冗談ではすまない事態に直面もする。

www.asahi.com

今月はじめのことで結構前だけど、この行方不明の邦人というのはほぼ間違いなく私が上海で知り合った友人である。知り合い、しかもかなり近い友人がまさかこんな事故に巻き込まれるとは思ってもなかった。

もう数週間経ったけど当日の記事以来報道も途絶え、現地で今何が起きているのか全くわからない。日本人が過去に巻き込まれた海外での事件事故報道も大概こんなものだ。最終的な決着があるまで逐一報道したりしない。とにかく情報が無い。

泣いてもわめいてもしょうがない。さすがに当日は泣いたりわめいたりしたけど、状況がわからないままの次の日がちゃんとやってきた。具体的な行動を考えよう。

現状が知りたい。現地大使館なら何かしら押さえているはずだ。報道を待つのではなく直接連絡取るのも手だ。というかそれぐらいしか思いつかない。
私以上に親しかった共通の友人たちに何て言葉をかけられるだろうか?今のところ詳細がわかるまで、と伸ばし伸ばしにしてしまっている。たぶんよくない。しかしどうすればいいのか。

この内容を公開で書くべきかはわからないけど書かずにはいられないな。無かったことにはできないのだから。