読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全部お前のせいだバカ野郎

構想2週間、総予算400元の巨費を投じて2日に渡って部屋の掃除をした。

悪くない家賃&立地ながら部屋が汚いのである。ていうかカビがすんごい。

そしていわゆる玄関がなく、土足の汚れを区別しないシステムでもあるので砂埃が半端ない。頭おかしいんじゃねえの。

家を探す過程でみた家賃4000元のマンションは一応土間的なスペースはあったが、ウチにはない。

ともかくカビを取ることと床を裸足で歩けるような清潔さを獲得するのが今回の目標だった。

カビを取るために参考にしたwebサイトをいくつか紹介しておく。

 

寝室の壁紙にカビが生えてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186128336

はなまるマーケット
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

壁のカビ掃除の仕方
http://okwave.jp/qa/q5436285.html

 

表面は家庭用洗剤でふき取って漂白剤で完全に根を断つという流れだが、いざスーパーに行ってもどのボトルがなんなのかさっぱりわからん。ていうか混ぜると死のガスが出る組み合わせもあるんじゃないの?いや、ある。
マイペットとかカビキラーとか、一般名詞化しているジャパン商品群が恋しい。

会社の受付嬢に通訳を頼み、イケアで掃除用具を揃え、学生時代から使っていた青白ストライプのタオルを泣く泣く雑巾にし、洗剤を含ませて壁を拭いてみるとなんということでしょう。壁表面の塗装がそのままズルリと剥げ落ちたでないか。カビの根本ごと取れてきれいになったよ。じゃねーよバカ野郎。何だコレおい。

日本の普通の住宅みたいにクロス貼りではなく、何らかのマットな塗料で仕上げてるんだけど、水分を含むと途端に崩れる謎塗料らしい。カビも、部屋に備え付けてあった日本では今や珍しい床置き型のエアコンの背部がとくにひどかった。エアコンからでる水気に壁の塗装自体が養分となってカビが繁殖したものと思われる。

ともかくゴシゴシできない拭き掃除でだましだまし壁を4面磨き上げ、さらに漂白剤をぬりこむころには夕方になっていたよ。換気が重要なので窓を開け、当然エアコンはつけてないのだがそんな日に限って超晴れ&無風で掃除作業は暑さ的な意味で限界を超えていたね。あれは。

家具をどかしつつの本格派掃き掃除の最中にベッドの下から5角硬貨がでてきたり、前住人のものと思われる中国高速鉄道の使用済み切符がでてきたりしてちょっとした宝探しだったよ。上海から南の金山というところが実家なんですかね。前の人は。全部お前のせいだバカ野郎。ビーフジャーキーを押入れにしまったまま忘れてますよ。

すげー疲れたけど家具を再配置しなきゃだし、風呂トイレの掃除は全く手つかず。来週末もこんなかんじかな。はぁ。

先週も行った焼肉屋でひとり焼肉ですよ全く。